デザインノート

2020.01.30

入社して日が浅い上に、担当作業も内勤業務が多く案件情報を提供できない青山です。

 

ということでyuifactory社内での取り組みについて、

yuifactoryでは社員1人につき1冊好きな月刊雑誌を定期購読できるという、素晴らしい制度があります。

最近入社した自分も好きな雑誌を選ばせてもらいまして、先日初めて届きました。

社内には商店建築をはじめ、内装デザインにまつわる雑誌は豊富に取り揃えてあります。

そこで自分が選んだのはデザインノートという雑誌です。

著名なデザイナーやアートディレクターの方の作品や現在の活動に至ったプロセス

・テクニックを特集している雑誌で、スペースデザインというよりは

グラフィックデザイン寄りの内容です。

グラフィックは空間を作り上げる上で重要な要素の一つで、ビジュアルサインや

ロゴ一つで空間全体の雰囲気を変える力を持っていると思います。

どちらのデザインについてもしっかり考えられていることが空間づくりの上で

重要なことであると思いますので、しっかり勉強していきたいと思います。

今月号では、

テレビやネットで普段目にしたことのあるビジュアルの裏側が知れたりして面白いのでおすすめです!

個人的には、前職で関わりのあった空間デザイン会社が一部取り上げられていて新鮮でした。

青山 大城 

経歴

■ 愛媛県松山市出身
■ 地元の県立高校に入学
→ 理数系に進み、建築・空間デザインの分野に興味を持つ
■ 千葉県の大学へ進学
→ デザイン・建築の基本を学び、ディスプレイ業界への就職を決める
■ 東京都内のイベントディスプレイ会社に入社
→ 新卒から約4年半、スペースデザイナーとして大手代理店などと様々なイベント案件を経験
■ 地元愛媛県へのUターン転職を決意し、2019年11月に退社
■ 翌月12月からyuifactoryへ入社

趣味

● カメラ
旅行などで写真・動画を撮影し、PCで編集して作品として残す
● 映画鑑賞
邦画洋画何でも見ますが、特にクリストファー・ノーラン監督作品が好きです

座右の銘

「なりたかった自分になるのに、遅すぎるということはない」
歳を重ねていってもやりたいことがあるなら、0から学ぶ必要がある分野も諦めずに挑戦していきたいと思います。

message

県外で得た知識と経験を、様々な形で地元愛媛に役立てていけるよう日々模索し実践していきます。
また、県外の人たちが愛媛に来たくなる楽しい空間や物事を増やしていけるような活動をしていきたいと思います。