徳島研修~Part2~

2020.08.18

 

お盆はがっつり山奥の川で遊ばせてもらい、

 

涼しい夏を満喫しました。

 

今、現実に戻って人一倍汗をかいて仕事している佐々木です。

 

先日の青山のブログからパスをうけてのブログになります。

 

徳島県上勝町のごみステーションの研修の様子をアップしていきます。

 

上勝町では2003年に自治体として日本で初めての

「ゼロ・ウェイスト宣言」を行いました。

ごみをゼロにする=ごみをどう処理するかではなく、ごみ自体を出さない社会を目指

し、ごみはごみステーションに持ち寄って45種類以上に分別、現在ではリサイクル率

80%を超えているそうです。

 

 

 

施設全体がゼロ・ウェイストの考えのもと作られており、

 

個性的な窓やドアなど本来捨てられていた不用品が施設のあらゆる場所で使われています。

 

それらを使用し、おしゃれにされているところや、

 

きちんと使い勝手や利便性なども考えられているところなど

 

非常に勉強になります。

 

 

 

窓も2重にすることで冬場も快適に過ごせるような工夫もされていました。

 

 

 

地域の木材を使用し、照明なども瓶を再利用し作られています。

 

土間には割れた瓶がちりばめられています。

 

アイデア次第ではどのようなことでもできるものだと思います。

 

捨てる前に今一度再利用する方法を検討してみることも大切なんだと思います。

 

最後の締めくくりは宇都宮にパスします。

佐々木 徹 制作 課長

経歴

久万高原町生まれ
(子供の頃、ユイファクトリー保養所辺りの自然を探索して健やかに過ごす)
地元の高校(普通科)卒業
警備会社に就職。
松山空港の保安検査員として『ハイジャックの防止等、空の安全を守る業務』を担う
(ある日、機内持ち込み品の事で もめていた人は“三好拓郎”だと思います)
2015年 『モノ創り』の仕事がしたくて、製作スタッフとして ユイファクトリー入社
 未知の世界の中で、日々奮闘中

好きな言葉

やらない後悔より やる後悔

好きな事

釣り・お酒を飲むこと(飲み過ぎには気を付けます)

message

デザイン・建築の知識、経験のない自分を仲間にしてくれた会社への感謝の気持ちを忘れず、お客様に
喜んでいただける仕事を目指し、日々精進していきます。
将来の夢は 子供に自慢できる大きな仕事をすることです。