えひめ、建築のこれまでとこれから

2020.11.14

こんにちは!!

 

 

体質改善、着々と続いております。

 

 

継続は力なり。

 

 

宇都宮です。

 

 

11/7(土)にひめぎんホールにて

 

えひめ名建築発掘発信シンポジウム

 

 

『えひめ、建築のこれまでとこれから』

 

 

に参加してきました。

 

 

なぜ参加したのかと言いますと、

 

世界的有名建築家の

 

伊東豊雄氏が講話されるということで

 

一流の建築家の発する言葉や思想に触れてみたいと思い

 

参加させていただきました。

 

 

 

テーマは『自然が蘇る建築』。

 

 

伊東豊雄さんは数百メートル級のビル群が並ぶ

 

 

東京の建築にはうんざりされているとおっしゃっていました。

 

 

本来建築とは幾何学であり、

 

自然のなかに『線と線とが直角に交わる』などというものは無い。

 

建物の外部は幾何学から落とし込み、

 

内部は再び自然を感じさせる建築、こそ

 

豊雄氏の思い描く建築の在り方だとおっしゃっていました。

 

 

だからこそ、特に瀬戸内の建築は素晴らしいとのことです。

 

他にもディスカッションがあったりと、

 

 

三時間にわたり、建築を勉強させていただきました。

 

 

細かなお話は、割愛させていただきますが、

 

地方の建築がこれから輝きだすということを

 

再確認することができ、不思議と私自身もワクワクしました。

 

 

 

地元愛媛から、建築業界を盛り上げたいと思います!!!