長湯温泉の建築

2023.10.31

先日福岡へ出張に行きました。

急な出張で飛行機が取れず、車で行ってきたのですが、やはり、なかなかの遠出。。。。

海沿いを走って三崎港まではいいドライブでしたが、九州についてからはひたすら高速道路。。。

まだまだ若いと思っていたのに、集中力が続かん。。眠いし、、。目がしぱしぱする。。

お気に入りのサングラスも見つからない。。。

 

福岡での打ち合わせを終え、翌日は土曜日。

どうしても見たい建築があり、帰りに寄り道をすることにしました。

それは、大分の長湯温泉です。

ここには、建築家、藤森照信さんのラムネ温泉という建物があります。

https://lamune-onsen.co.jp/fujimori/

。。。。本当に素晴らしい世界観。この世界観はなんとも言えません。

可愛すぎる建物。アイデアや、デザインに嫉妬してしまいました。。。

素材の使い方も、形も自由すぎる!

嫉妬しかない。。。

 

そして、もうひとつ、宿泊もできる場所。クアパーク長湯。

 

こちらも有名な建築家、

坂 茂 氏の設計デザイン。

https://www.kur-nagayu.co.jp

これは建築家の観点で、構造をどうデザインするかが詰め込まれています。

内部は写真ネットより抜粋です。

三角形の柱や、屋根に細丸太が組み合わさって構造を支えていて、圧巻でした。。

しかも宿泊もとなりのvillaのような場所で宿泊も可能です。

私はたまたま一人空いていた部屋に泊まることができました。

最初案内される際、この建物にとまれるんだ!うれしいな、と思っていたら、

一人部屋は小さな小さな部屋でした。。。

 

足を伸ばし、建築を見に行くことが趣味の一つであり、仕事だと思っています。

そして、見るだけでなく、体験したり、感じることで、さらに意図が理解できます。

「百聞は一見に如かず」

これがどれだけ大切か。

今回は、特に実感できました。

限られた時間どれだけ動いて、どれだけいいものをみて、どれだけ感性をものにできるか。

もっと自分の会社、yuiFACTORYのレベルをあげたいと思いました。

また動いて体感をしたいと思います。

 

 

 

三好 拓郎 代表取締役社長

経歴

☆砥部町立砥部中学校卒業。在学中は剣道部主将として燃えました。
☆愛媛県立松山南高等学校砥部分校 デザイン科卒業。バスケットボールに明け暮れる毎日!学校生活楽しすぎました。
☆京都嵯峨芸術短期大学卒業。短大でもバスケットボールに明け暮れました。キャンパスライフ、かなりエンジョイしました。
☆パリ エトワール卒業。語学勉強に明け暮れました。
Bonjour しか知らずに留学した私がバカでした。
ホームステイでみっちり会話を学ぶ。Ryu Kubota(花屋)にて働かせてもらいました。パリ中を花を持って走り回ってました。
今でもRyu さんは私にとって大切な方です。パリで知り合った大事な方は今でも大事な人達です。
☆トゥールラング(フランス) 卒業。田舎町にてフランスに触れました。昼に広場のカフェで飲むサクランボビールが最高でした。
☆2003 年 yuifactory 入社。

好きな事(物)

仕事・旅・バスケットボール・スキー・ドライブ・ワイン・フランス・ショッピング・Bookoff

野望

人として、男としてみんなから尊敬される人物になります。
一日一日を楽しく、後悔しない人生を送ります。
yuifactoryパリモンパルナス事務所を設立し、みんなで世界を舞台に活躍します!